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H56Aなパジェロミニのオーバーフェンダーを割っちゃったよー。
新品買うと1.5万円ほどらしいので、ケチってFRP補修を試す。
内輪差でボキっとやっちゃったぜー orz
見事オーバーフェンダーだけブチ折られました。
新品買うと1.5万円ほどらしいので、ケチってFRP補修を試す。
内輪差でボキっとやっちゃったぜー orz
見事オーバーフェンダーだけブチ折られました。
とりあえず私もやったことない作業だし、補足する事もないしで、画像メインにしておく。
- ポリエステル樹脂 700円
- グラスファイバーマット 294円
- 瞬間接着剤 105円
- ローラー刷毛 105円
- スポイト 60円
割れてしまった切断面を整えるため#100番くらいの耐水ペーパーでゴシゴシするそうです。
面倒なのでグラインダでズビシッとやっちゃいます。内部にヒビが入ってることがあるらしいので広めに削って様子を見ます。
そしてガムテープを使って出来る限り元の形に近づけて仮固定。
これは樹脂を流し込むときの蓋にもなるので隙間が無いようにピッチリ貼っていきます。
300円のファイバーマットです。結構大きい。
ある程度形が決まったらひっくり返してマットを千切って配置しておきます。
ハサミで切らずに手で引きちぎると境界が目立たなくてイイとどこかで読んだ気がするのでそれに倣う。
2~3枚積層するので多めに千切っておきます。最初の一枚は瞬間接着剤で仮固定しておくといいらしい。
手袋つけての接着剤の扱いは難しい。手にくっ付く。
ポリエステル樹脂と硬化剤を混ぜます。
混合比は決まっていて、気温にあわせて若干調整するらしい。
1Kgに対して春・秋5-8cc 夏4-5cc 冬7-10ccということらしい。
11月は冬だろうか秋だろうかと一瞬迷ったが沖縄補正を効かせて6cc/Kgにしてみた。
硬化剤と混ぜ合わせた時点から硬化が始まるので手早くペタペタします。写真撮ってる暇なんか無い。(←と思ったが後から考えると全然よゆー)
マットん所に樹脂を垂らし、ローラー刷毛を押し付けて脱泡する。気泡が入ると、とたんに強度が落ちるらしいので念入りに。
混合容器として使った樹脂のコップはどうやらダメらしい。
すごいことになっている。
硬化したら樹脂の凸部を削り落とす。
めんどうなのでグラインダで大きめに削る。どうせパテ盛るからいいんです。
その後、パテ盛りに備えて凹部にもペーパーをかけて荒らしておく。
- 穴埋めパテ 840円
- 耐水ペーパー(#120,#240,#600,#1000) 各53円
- プラサフ 924円
- 塗料 819円
- クリア 1,029円
パテの説明書にしたがって作業を進める。
ちょうど別件で購入してあったPP板(ダイソー)の端切れの上で練ります。
このパテもそうですが、特殊なものでない限りパテや接着剤などはPPには付かないので一枚あると便利。
パテを盛り、硬化を待って水研ぎ。周囲との段差をごまかす感じに削っていって平滑化します。
二回・三回・・・とこの行程を繰り返し、目を瞑って指で触ってみて分らなくなるまで頑張ります。
納得できるまでパテと戯れたら、お次は#1000くらいのペーパーで全体を撫でて塗装の足付けとします。
つや消しになればそれでいいんじゃないかな(てきとー
プラサフを吹き付けます。
微少な凹凸を埋める働きと、塗装の足付けになります。ここで嫌なデコボコを見つけたら、また水研ぎの行程へ戻りましょう。
プラサフが乾いたら本塗装です。
メタリックカラーなので薄く噴いてはちょっと乾かし…みたいなことを繰り返して色を乗せていく。
タレる直前がキレイ。と言うが見極められないので下地の色が隠れて、しばらく噴いてツヤが出たかな?ってトコでやめておく。
しばらく乾かしたらクリアを噴いて塗膜を保護。メタリックカラーは塗料に金属の粒子を含んでいて、それでメタリック感を表現しているらしく、クリアでの塗膜保護が必須らしいですよ?
クリアが乾いたら取り付け。
適宜車体やフェンダーに穴を開けてタッピングビスで固定。
ちょっとばかりズレてしまっていたが、元々これくらいのズレはあったので、大きな問題でもないな。
- ポリエステル樹脂 700円
- ファイバーマット 294円
- 瞬間接着剤 105円
- ローラー刷毛 105円
- スポイト 60円
- 穴埋めパテ 840円
- 耐水ペーパー #120 53円
- 耐水ペーパー #240 53円
- 耐水ペーパー #600 53円
- 耐水ペーパー#1000 53円
- プラサフ 924円
- 塗料 819円
- クリア 1029円
むしろ買うと1.5万なので上出来と言ってよいのではないか…と自画自賛。
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