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H56AなパジェロミニのATFオイルパンガスケットを交換しちゃうよ!
付随作業としてATFも交換します。

ATF_001.jpg
左にある緑の箱は液体ガスケット。
中央がATFで、左のが適当なパーツクリーナ。
後ろにあるのがメーカ純正ガスケット。コルク製でした。





ATF_003.jpg

コイツがATFオイルパン。向かって左端でATFが滴っている。
まずはドレインボルトを抜いてATFを落とします。
次にオイルパンの固定ボルトを抜いていきますが、均等に抜いていかないと中に残っているATFのシャワーを浴びる事になります。ついでに、自重でATFパンの縁が曲がったりします。





ATF_005.jpg

パンが外れました。
オイルストレーナは今回交換しません。面倒だから。
目視で変な箇所がないかチェックするだけ。

ガスケットは忘れずに剥がしておくこと。



ATF_010.jpg

オイルパン→液ガス→コルク→液ガス・・

という感じで取り付け。固定ボルトの締め付けトルクは弱めですよ。
コルクが変形する程度です。

あとは液ガスが硬化するのを小一時間待ちます。




ATF_012.jpg

ドレインボルトのパッキンは新品に交換。

ついでにボルトの先に磁石を付けておきました。鉄粉吸着用。




ATF_013.jpg

最後に、抜いた量と同じ分だけ新油を注入します。


新しいATFの色がとても鮮やかですねぇ。




ATFを入れ終わったら、エンジンを始動して、ゆっくりギアを全てのポジションに入れます。ポジションを何周かしたら、ATFの量を確認。問題なさそうであればしばらく暖機して、もう一度量を再確認。

以上で完了。
一週間経ちますが、どうやら漏れてきていないようです。よかったよかった。
2Lではありますが、ATFが新しくなったことで、若干の変化があったような気がします。発進が力強くなったり、エンジンブレーキが強くなったり、といった感じ。いつも2速スロットル全閉で60km/h以上出ちゃう下り坂も、50km/h後半程度かなー。
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