忍者ブログ
 
移転しました。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


最新コメント
[11/07 kojima]
[07/21 ゆ〜すけ]
[06/19 ゆ〜すけ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wbb
HP:
性別:
非公開
職業:
電話当番
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HA24Sにタコメータを取り付けます。 
メーターはヤフオクで2000円で落としました。ちょっと高かったかも。メータの線を見るとイグニッションコイルに接続しろとある。HA24Sはダイレクトイグニッションですが・・・  なんとかなりました。

tac00.jpg








 
まずは取り付ける前にバックライトをLEDに変更しておきます。元々はムギ球がついていたので、それをムシり取って代わりにLEDを置くだけです。

tac01.jpgtac02.jpg







合計6個のLEDを奢る。 LEDを削って散光加工を施しておきましょう。ダイソーのリュータを使うと楽に加工できます。

tac03.jpg


できあがり。








つづいてさっそく取り付け。日本精機のフィッティング情報を参考にして回転信号を探します。HA24Sはエンジンルーム助手席ストラット付近にECUがいるので、そこから取れます。

tac04.jpg


奥側のカプラからもじゃもじゃしている茶色い配線がそれです。
安全ピンを突き刺して信号を頂戴しています。ここで動作確認を取り、アイドリングで900rpmを示したので問題は無いという判断としました。



tac06.jpg



実は回転信号はハンドルコラム下にも準備されているのでした。
コラムカバーを外します。たしかビス三本抜けばボコッと外れます。






tac05.jpg



パワステコントローラかな? なんかそういう雰囲気のユニットにささっているカプラに、見覚えのある茶色の配線が来ています。




あとは適当にメーターに配線して完了です。
なんだか露骨なメッキ外装が気にくわないので気が向いたときにつや消し黒に塗装しようかと思っております。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.27No.26No.25No.24No.23No.22No.21No.20No.19