忍者ブログ
 
移転しました。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


最新コメント
[11/07 kojima]
[07/21 ゆ〜すけ]
[06/19 ゆ〜すけ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wbb
HP:
性別:
非公開
職業:
電話当番
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

78k0s遊びの当面の目標はなんらかの車載アプリケーションである。
入出力ポートの数にも限りがあり、ステータスコードを出力するのも一苦労なので、そういったモノはSerial通信でPC上で確認できるとうれしいのである。
という目論見があり先日、シリアル通信からまず最初に取りかかったのであった。

しかし、このままではまだ不十分である。なぜなら、私はWindows機のノートパソコンを持っていないからだ! orz
持っているのはiBookG4のみ!PPC1.2GHzのかわいいやつ! こいつですくなくとも78k0sのシリアル出力を読めないと、最初の計画は頓挫してしまう。開発環境はさすがに動かなくとも、シリアル通信くらいはできるだろう。やってみるべし。


まずはUSB-Serial変換のドライバを入れる。評価ボードにはFTDI社のFT232BLが使われている。さっそくFTDIのWebサイトに行ってみると、さすがですね、ありましたよ。MacOSX用ドライバ。
VCPドライバのFT232B向けを使います。

パッケージになっているのでGUIでインストールし、その後再起動を求められます。
再起動中になにやら処理を行っているらしく、ギアマークで2,3分停滞して肝を冷やした。

起動したらとりあえず/dev以下の魚拓をとっておく。
ls -1 /dev > none
つぎにUSBポートに評価ボードを差し込んでみる。HardwareGrowlerが何事かを伝えてくれた。どうやら一応認識はしているっぽい? さっそく/dev以下の魚拓をとる。
ls -1 /dev > insrt
そしてそいつらのdiffを観察。さーて、出てるかなー。(もっと楽な確認方法ない?)

diff.png
やったー認識されてるよー!

cu.usbserial-1B1とtty.usbserial-1B1としてマウントされますた。




つづいてターミナルエミュレータでも入れましょう。jermとかminicomとかあるけど、どちらかというとminicomのほうがなれてるのでそっちを入れる。
finkとかportsで入れられるっぽいが、そういうのは往々にしてシステムを乱雑にするのでどこぞからソースファイルとってきて自分で入れます。幸いなことに何も考えずにconfigure;makeするだけでmake check通った。楽でよろしい。

minicom-setting.png
まずminicomの設定を行う。sオプションをつけて実行する。
sudo miniocm -s
とりあえず必要な設定項目はシリアルポートの設定。/dev/cu.usbserial-1B1を指定。
あとは通信速度を9600ボーにして、データビットとかストップビットとかやらを8N1に設定。(78k0sに書き込んだプログラムと同じ設定に!)

設定できたらSave setup as dflを選択して、デフォルトセッティングとして保存。そして一度minicomを終了する。

デフォルトの設定が終わったらさっそく接続してみる。
sudo minicom


minicom-works.png


やったー! シリアル通信できたよー!




これでWin機と同じように、シリアル出力を見ることができました。やったー。
minicomを終了するには、Ctrl-A Zと押すとメニューが表示されるのでそこからexitとかquitを選べばヨロシ。

これで車載デバッグができるぜー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.17No.16No.15No.14No.13No.12No.11No.10No.9No.8No.1